50代からの人生巻き返し。まだまだ、人生折り返し地点!

人生100年時代についに突入!半生を見直し、ちょっと反省してよりよく生きるには?

50代からの趣味が脳を若返らせる!楽器は脳年齢を若く保つ!趣味再発見で健康にプラス効果

f:id:freshnew:20210418211600j:plain

スマホが脳を劣化させる」 (前記事より)

 かといってスマホを生活からシャットアウトするのは現実的には無理!?

「運動はすべての知的能力の機能を向上させる」 (同)

 とはいっても運動が苦手な人は?

運動が苦手な人はデジタル文明にのみこまれて、その知的能力を失っていく?

 

日々「うっかり」と戦っている50代!

いいえ、救済策はたくさんあります。

もちろんデジタル機器との節度をもった付き合いかたは大切だと思います。

今の世、「脳トレ」と呼ばれるものもたくさんあります。

数字を使ったもの、漢字、絵、パズル、ゲームなど・・・。

 

難しく考えなくてOK。

「手は第二の脳」と言われます。

しっかり手を動かすことで脳に刺激が伝わり、

脳の働きが活性化され、脳の衰えが防止される。

そしてストレス解消にもつながる。

手・指の動きが脳への血流を増やし、脳トレになるということです。

 

f:id:freshnew:20210418211634j:plain

 

そう。

楽器の演奏こそ、脳を若返らせ、脳年齢を若く保つ秘策です。 

 

楽器なんてさわったこともない

そういう人こそ、かえって大きな刺激を受け、効果があるといいます。

楽器ですから単なるトレーニングではなく音楽として楽しめます。

趣味として打ち込むことができます。

楽しくなれば生活も充実します ♪

 

楽器によって、健康へのいろんな良い影響があります。

例えば、

  • 管楽器をやると呼吸の訓練になり、嚥下機能・呼吸機能が高められる
  • 自ずと正しい姿勢になる
  • スポーツジムより手軽に続けられる

呼吸法の練習を毎日やるだけだと飽きてしまいませんか?

 

私は学生時代クラシックギターを始めて以来、上達はしませんが、今でも趣味として成立しています。おかげで?まだぼけていません。

 

今は、ビデオもあればネットで動画も見れます。

初心者のための教材も簡単に手に入りますのでご紹介します。

まるでマンツーマンでレッスンを受けているように作られています。

 

楽器にチャレンジしたけど挫折された方、 楽器を触さわったことのない方も簡単に理解できるような内容になっています。

 

☆ もう一度ギターをやってみたい ⇒

【30日で弾ける初心者向けギターレッスン 3弾セット】

 

☆ やっぱりバイオリンは憧れ(楽器セットもあります) ⇒

たったの30分で弾ける!【初心者向けヴァイオリンレッスンDVD】

 

f:id:freshnew:20210418211659j:plain

☆ ジャズに親しみのある方は ⇒

【初心者向けアルトサックス教本&DVD 3弾セット】

 

☆ やっぱりピアノ(眠っているキーボードありませんか?) ⇒

30日でマスターするピアノ教本

 

自分が楽器を弾けている姿をイメージすると楽しくなってきますね ♪

楽器は生涯の友になります。

 

まだまだ自宅で過ごすことが多いこの時期こそ、

楽器にチャレンジしてみませんか?

新境地開拓

 

 

 

 

freshnew.hatenablog.com