50代からの人生巻き返し。まだまだ、人生折り返し地点!

人生100年時代についに突入!半生を見直し、ちょっと反省してよりよく生きるには?

五十肩?腕が動かせない!病気?老化?正しく状況を見つつ回復を待つ!

f:id:freshnew:20210613162914j:plain

肩が痛い

腕が上がらない

肩が痛くて、キーボードもろくに打てない

物は落とすし、手の動きがぎこちない

衣服の着替えで肩に痛み!が走る

洗顔の動きにさえヒヤヒヤしてしまう

 

これは、広くは五十肩などと言われ、何らかの原因で肩に炎症がおきて痛みを感じるのだそうです。

キズがある場合もあるようですが、多くは本当の原因はわかっていないそうです。 

まったく、50代は体に様々なほころびが出てくるものです。

 

結構な痛みが走るので、突然どうしたんだとびっくりしてしまいます。

四十肩・五十肩に悩まされている人は同年代で10人に1人程度いるようです。

 

症状や経過も人それぞれ。

一般的には1年程度は痛みと付き合うことになるといわれています。

ただ、放っておいて快方に向かえばいいですが、じっとしていても痛い場合は専門医に診てもらった方が安心です。

 

私の場合、

ほぼ同時期に両肩が動かなくなったので、重大な原因がないか見極めるために整形外科を受診しました。(五十肩が両肩に発症するのは少ないとのこと)

肩の筋肉が凝り固まっているため腕の動きについていかず、関節がすれて炎症をおこしていたようです。

医者が言うには、

在宅勤務や運動不足で最近こういう症状の人が増えている

とのこと。

私の場合はそれに加えて、「猫背」も影響しているようで、そこの矯正から始めることになりました。

「猫背」だと肩甲骨の可動範囲が狭まり、動きが悪くなって固まりやすいそうです。

そんなことが原因なのかと思いましたが、理にかなっているとも思います。

 

(猫背の)矯正方法の基本としては、

①胸を前に出し

②あごは引き

③骨盤を前方に立てる姿勢

を基本に、スクワットで体幹強化だそうです。

もちろん背中を伸ばすことも大切です。

コロナの環境下にあって一気に運動量・筋トレ量が減ったのも災いしたと思っています。

姿勢は長年の蓄積ですが。

f:id:freshnew:20201206145656j:plain

人それぞれ背景は違いますが、細々とでもストレッチや筋トレは続けた方がいいです。後々響いてきます。

また、糖尿病などの生活習慣病とのかかわりもあるらしく、生活習慣はますます気を付けていたいです。

栄養バランス、適度な運動、そして良質な睡眠がやっぱり基本ですね。

 

 

ところで、老化は避けることができません

更年期は男性にもあります。

物忘れが増えてきたな」と感じる頃が更年期です。

運動不足による血流の低下は脳の老化にも影響します。

 

逆に、脳も鍛えれば成長します。

  1. 運動 ウォーキングなどの有酸素運動脳への血流アップ
  2. 睡眠 脳をリセットし修復してくれます 
  3. 食事 砂糖を控えた良質の食事で血管を若く保つ

これらはさっきと同じです。加えて、

  1. 文章を書くなど自己表現する
  2. 新しいことにチャレンジし日常に変化をつけること

も良いとされています。 

 

f:id:freshnew:20200701142337j:plain

男性の更年期は女性より10年遅く55~65歳頃と言われています。

さらに、男性ホルモンは筋トレで上昇すると言われています。

特に大腿四頭筋(太ももの筋肉)を鍛えるスクワットが有効。(これもさっきと同じです)

大きな筋肉を鍛えることで基礎代謝が向上してダイエット効果もあるうえ、なにより下半身が安定するとその後の生活行動に幅ができます。

 

「スクワット」 「有酸素運動」 そして「栄養」

これでほぼ老後の健康対策はできそうです。

食事、運動、睡眠のリズムが整えば、人生の折り返し50代からますます健やかに過ごしていけそうです ♪

 

更年期とは「change of life」。

人生の転機を前向きにとらえて、 知恵と工夫でより良い人生を作っていきましょう。

50代は人生100年への見直しの年代。大切な年代です。

 

<まとめ>

 体が動くうちにしっかり動く!

 学習する!

 できれば 音楽する!(音楽は実は大切です)

 

自転車で有酸素運動 >>>

amazonで フィットネスバイクを見る

f:id:freshnew:20201031194532j:plain

 

eラーニングで効率よく学習 >>>

スマホとパソコンで資格学習

 

楽器で脳の老化を防ぐ >>>

たったの30分で弾ける!【初心者向けヴァイオリンレッスンDVD】

 

蛇足ですが、更年期対策の栄養補給に「田七人参」。

健康に有効とされる栄養素を豊富に含んでいます。割と貴重なもの。

ご興味のある方はご覧ください。 >>>

大自然の勇気パワー100%田七人参