50代からの人生巻き返し。まだまだ、人生折り返し地点!

人生100年時代についに突入!半生を見直し、ちょっと反省してよりよく生きるには?

どんな趣味をもっていますか?余暇を楽しんでいますか?かつて挫折したことも今ならもう一度!

f:id:freshnew:20200812151214j:plain

  
難しく考えると学び直し(リカレント)とか言うかもしれません。

今年こそ ・ ・ ・ をマスターしようと何度も思ったもの。

でも結局何もやらず変わらず、そして年齢だけは増えていく。

多趣味な人、特に趣味を持たない人、趣味でなくてもとにかくあちこち忙しく動き回る人。

向学心溢れる人。 

 

いろんなタイプの人がいます。

余暇が上手に過ごせると生活が彩り、充実感があります。

 

なんの取り柄もない私ですが、学生時代にクラシックギターを始めて、以来30年以上にわたってギターを一応趣味としています。

何年も触れていない時期もあったりしたので、一応です。

 

楽器ができるといいものです。上手い下手は別として 。

 

50歳も過ぎると幾分時間もでき、何か始めようと考える方も多いでしょう。

でも、急に始めようと思っても気力が、体力が、老眼が・・・とついブレーキがかかってしまうのがこの年ごろです。

何も野外でアクティブに活動しなくても、資格のために勉強しなくても、その人なりに打ち込めたり気分転換ができればいいと思います。

 

特に趣味ではなかったですが、半年ほど前、自宅で「うどん作り」をやってみました。

 ⇓ その時の写真です。 作れました!食べたらちゃんと うどんでした。

f:id:freshnew:20200309155453j:plain

 

50代でも60代でも今日が一番若い!

未知の世界に飛び込むのも、故(ふる)きを温(たず)ねて新しいことを発見するのもまだまだできる年代です!

 

スポーツ、ヨガ、ドライブ、バイク、キャンプ、釣り、旅行、食べ歩き、料理、映画、カメラ、楽器、DIY、工作、投資、読書、パズル、絵画 ・ ・ ・ 。

趣味と言っても数え上げればきりがありません。

どれもしっくりこないかなという感じがしたりするかもしれませんが。

 f:id:freshnew:20200812151244j:plain  f:id:freshnew:20200316204912j:plain

費用の問題もあります。いきなり高価な道具や教材を買うわけにもいきません。

 

でも楽器をやってみたかったと思われる方は多いと思います。

ハーモニカやリコーダーなどは小学校とかで少しは触れたことがあると思いますし、ギターに憧れたことがある人も少なからずいると思います。

 

むかし触れたことがあるのでしたら、もう一度触ってみるといいですし、そうでなくてもギターなら手頃だと思います。

 

クラシックギター 初心者セット 6点 バレンシア VC204 (クラシック ギター 初心者 入門 セット)

価格:12,990円
(2020/9/22 20:38時点)
感想(62件)

いわゆるフォークソングをつま弾いたり、弾き語りをしたり、気分がのってきたらクラシックをひもといていくのが楽しいと思います。

とは言え、教本をたよりにまったくの独学ではなかなか感じがつかめないのも事実です。

でも今は、ビデオもあればネットにいくらでも動画があがっています。あたかもマンツーマンレッスンを受けているような環境が難なくつくれます。

 

ご参考までに、初心者のためのギター教材です。 これまでギターにチャレンジしたけど挫折された方、 楽器を触ったことの無い方も簡単に理解できるような内容になっています。

 ⇒  30日でマスターするギター講座 教本&DVD

 

現役ギタリスト兼、ギター講師が企画・執筆・制作に携わった 初心者のためのギター教材です。

弾けている姿をイメージするのが大切ですね。

やっぱりギターはいい!です。

 

50代でも60代でも今日が一番若い!今日思い立つかどうかが今後の分かれ目でしょうか?

新しい発見がまだまだできる年代です!

 

 

自宅で過ごすことが多いこの時期こそ、

 Let's  Challenge !

 

30日でマスターするギター講座 教本&DVD