50代からの人生巻き返し。まだまだ、人生折り返し地点!

人生100年時代についに突入!半生を見直し、ちょっと反省してよりよく生きるには?

50代に最適な運動は?体に優しく、自宅でいつでもOK。フィットネスバイク!

f:id:freshnew:20201219163937j:plain

朝を幸先よくスタートし、日中は様々なハードワークをこなす。

そして一日を充実して終息させるには、夕方からの運動です。

自然に就寝し、次の日スッキリとした朝を迎えるためにも。

これまで、ことあるごとに適度な運動をしようと書いてきました。

食事、睡眠、運動はつながっています。

それが一日のリズムになります。

 

運動することで、体(や脳)への血流を良くしたり、ストレスから解放されたり、良く眠れたりした経験は誰でもあるでしょう。

 

ただ年齢を考えると、猛烈な筋トレやジョギング(マラソン)はかえって体を壊すリスクの方が大きいです。

膝などの関節を痛めた経験のある自分からすると、適度な運動は大きな課題です。

10代20代の頃のイメージは捨てましょう。

壊したら再生できない年ごろですから。

f:id:freshnew:20191230221013j:plain

 

さて以前にも書きましたが、やはり50代としては自転車が最適、ベストなツールです。

足を動かすのが最も運動効率がいい、というのは言うまでもありません。

さらに、走る(RUN)ことに比べて、膝への負担が軽いのも大きな魅力です。

そして何より自転車は家の中でもこげる器具があります。

 

ランニングマシンなら家でも使えますが、若干場所をとり、騒音もあり、そして膝への負担はさほど軽減されません。

膝の治療で通った整形外科で、「自転車をこぐのがいい」と言われたことも影響しています。

 

自転車を家の中でこぐには、本物の自転車でもいいですが、やはりそれ用の、フィットネスバイク(エアロバイク)がおすすめです。

タイプや機能を見始めると大変ですが、基本的には簡単なものが一番いいと思います。

心拍数や消費カロリーの出るもの、スマホと連携するもの、インテリアとの相性など、こだわりだすとキリがなく、高価なものに手を出しがちになります。

 

メーカーはどこを選ぶ?

初心者で手軽に始めたい方なら、「アルインコ」が手頃で良いでしょう。

私はそこで購入したものを使っています。

f:id:freshnew:20201031194532j:plain

使用時間や回転数は表示されます。

消費カロリーは目安で表示されますが、それでまったく十分です

 

しっかりとトレーニングされたい方は、どっしりと安定感があり、品質も折り紙付きのコナミあたりを見てみるのも良いかもしれません。

 

いずれにしても無理せずに続けることが大切です。

当然、天候に左右されずに運動できます

スポーツジムに行きたいところではありますが、今の世情からして、諸々リスクはぬぐい切れないところが不安です。フェイスシールドをつけてというのも・・・。

使い方次第で、フィットネスバイクのほうがコスパは格段に高いと言えます。

 

最後に、

有酸素運動を行うときのポイント

  • 可能であれば20分以上続けましょう(ただし分割でもOK

脂肪の消費は、血中脂肪→体脂肪→皮下脂肪の順で、20分くらい経つと体脂肪の分解が早まると言われているからです。

ただ、こまめに運動しても継続すればOKのようです。

  • 筋トレも行う

筋肉は脂肪を消費するからです。

また、筋トレで男性ホルモンが上昇すると言われ、記憶力の維持や意欲に係るはたらきを期待できます。

特に大腿四頭筋(太ももの筋肉)を鍛えるスクワットが有効です。 

f:id:freshnew:20200701142201j:plain

大きな筋肉を鍛えることで基礎代謝が向上します。

 

さあ

一日も早く、そして無理なく、

自分にとって最適な運動をはじめましょう

Amazonでアルインコのフィットネスバイクを見てみる