50代からの人生巻き返し。まだまだ、人生折り返し地点!

人生100年時代についに突入!半生を見直し、ちょっと反省してよりよく生きるには?

50代、60代こそ、子供に負けずに「わかめ」を食べよう。カルシウムや食物繊維がとても豊富!

f:id:freshnew:20210503183430j:plain

「わかめ」はカルシウムミネラル等健康に欠かせない栄養素を多く含んだ食品。

今の時期は新わかめの収穫時期でもあり、旬の食べ物でもあります。

また、ミネラルだけでなく水溶性食物繊維も豊富で、栄養素の吸収がゆるやかとなります。

そのため血糖値の上昇が抑えられ、糖尿病予防にぴったりです。

また、血圧の上昇を防ぐとともに、コレステロールの吸収も抑えてくれるため、動脈硬化の防止にもなります。

 

まさに健康食品ですが、塩分には気をつけて!

子どもの成長に大切な栄養素を多く含むため、5月5日「こどもの日」は「わかめの日」にも制定されています。

f:id:freshnew:20210503183601j:plain

 

栄養補給と同時に忘れてはいけないのが運動

5月は自転車月間です。

通産省(現経済産業省)が交通安全促進と自転車の正しい知識の普及を図るために制定)

なかなか屋外でのびのびできないご時世。

フィットネスバイク等うまく活用できるといいですね!

屋内で手軽有酸素運動で汗をかきましょう。

 f:id:freshnew:20201219163937j:plain

Amazonで フィットネスバイクを見る

 

>余談ですが、

5月5日は、おもちゃの日(日本玩具協会等がおもちゃや人形のPRのために制定)。

4月29日から5月5日までは、おもちゃ週間となっています。

 

5月3日は、「リカちゃん(タカラのリカちゃん人形)」の誕生日。

5日は、「05」を「レゴ」と読む語呂あわせから、ブロックの「レゴ」の日にもなっています。

ご存じでしたか?

お子さん(お孫さん)とおもちゃで遊んでみてはいかがでしょう?

 

ブロックは脳のトレーニンにもいいんです!

 Amazonで レゴを見る

 Amazonで リカちゃんを見る

 

freshnew.hatenablog.com

 

50代に最適な運動は?体に優しく、自宅でいつでもOK。フィットネスバイク! - 50代からの人生巻き返し。まだまだ、人生折り返し地点!

 

栄養と運動で五月病を寄せ付けない!