50代からの人生巻き返し。まだまだ、人生折り返し地点!

人生100年時代についに突入!半生を見直し、ちょっと反省してよりよく生きるには?

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の中で大きく深呼吸したい。人と会いたい。コロナ禍、いま問われているのは?

以前、ストレスとの付き合いかたについて書きました。 天災・食料難・戦争・伝染病・政治不安などが古典的なストレス要因と言われていますが、今まさにそれらが複合的に絡まって我々人類に襲いかかっています。 人間が存続するための選択が迫られています。 …

ウサギでもカメでもいい。レースの傍観者でなければ。

先日は、「ウサギとカメ」のお話にもいろんな受けとめ方があって面白い と書きました。 人には生来の個性や性格があり、自慢に思ったりコンプレックスを抱いたり、そしてそこから成長したりしながら、もがきながら生きています。 ゴールが定まっていることも…

童話「ウサギとカメ」は、聞く人の心の状態や状況を映す!?

みんなが知っている童話、「ウサギとカメ」。 ウサギとカメがかけっこして、途中で油断をして眠ってしまったウサギにカメが勝つ話として有名です。 ゆっくりでも着実に前進することの大切さ、油断は大敵ということを教えています。一般的には。 ところで、引…