50代からの人生巻き返し。まだまだ、人生折り返し地点!

人生100年時代についに突入!半生を見直し、ちょっと反省してよりよく生きるには?

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐっすり眠りたい。スッキリ目覚めたい。疲れているのに眠れない時は、脳をだまして眠る!(睡眠その2)

眠りにつくとっておきの方法をご紹介します。 寝つけない、疲れているのに眠れない日が時にはあるものです。1時間、2時間・・・と時間が経過していく中で、寝ようと焦るばかりに余計に眠れなくなり、ハッと気づくと起床時間。果たしてどのくらい眠れたのか…

ぐっすり眠りたい。スッキリ目覚めたい。疲れているのに眠れない時は?(睡眠その1)

「ぐっすりとよく眠る」というのは健康にとってとても大切なこと。誰もがそれを認識し、子供のころは「早寝早起き」を生活の目標としていたという方も多いのではないでしょうか? ところが昨今は様々な理由で十分な睡眠時間がとれない、寝つけない、眠っても…

ストレスは万病のもと。でもストレスゼロが本当にいいこと?ストレスの正体とその正しい付き合い方!

腰痛の防止・改善には、「運動・睡眠それにストレス解消が大切です」と書きました。特にストレスと痛みとは密接なかかわりがあるというのは周知の事実です。このことは気持ちが晴れやかなときにはあまり体の痛みを感じない経験からも納得がいきます。今回は…

腰痛は克服できる。多くの現代人が悩む腰痛、その対処法と改善策を探る。

ひとことで腰痛といってもその症状は人それぞれです。発症する年齢や性別、状況も千差万別です。QOLを少なからず低下させるものの、半ばあきらめている人も多いと思います。ですが、私自身の経験から腰痛は改善させることができます。

サウナで美しく健康になる でも正しく使わないと思わぬ危険が!

疲れたとき、気分をすっきりさせたいとき、運動のあと、「サウナ」で気分爽快、疲労回復、そしてダイエット となれば言うことありません。 そんな「サウナ」ですが、うまく利用しないと体に負担をかけるだけでなく、時に命に危険が及ぶ場合も実はあるのです…