50代からの人生巻き返し。まだまだ、人生折り返し地点!

人生100年時代についに突入!半生を見直し、ちょっと反省してよりよく生きるには?

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生活習慣病が骨をむしばむ!生活習慣病予防で大切な骨を守り、健康寿命を延ばす!

糖尿病、高血圧、脂質異常症、・ ・ ・ 代表的な生活習慣病。 実は、これらの人は骨折しやすいことがわかっています。 食生活の乱れ、運動不足、睡眠不足、ストレス、喫煙などからくる生活習慣病。 生活習慣病が疑われる人は、骨粗しょう症にも注意が必要で…

骨の健康 ダイエットしすぎは要介護へのリスク増加!

太りすぎが生活習慣病の大きな要因となることはよく知られています。 どの年代でもダイエット志向は高く、ダイエット関連のエクササイズやサプリなどは多く出回っています。 でも過ぎたるは及ばざるがごとし。 ダイエットしすぎ(痩せすぎ)は骨粗しょう症の…

骨の健康増進には第一にカルシウム!上手にカルシウムを摂るには?

カルシウムは骨の材料。材料のカルシウムが不足すると、骨がもろくなります。 1日のカルシウム摂取推奨量は、50歳以上で 650㎎~700mg ですが、ほとんどの人がこの値を満たしていません。 食事で補う必要があるのですが、大豆製品、小魚など、カルシウム…

骨の健康保ってますか?骨から見た、健康寿命を延ばすために50代から気をつけたいこと。

骨の強度(骨の)の低下は30代からすでに始まっているといいます。 そして50代に入ると骨の強度低下は、より急激になってくるのです。 女性にとって骨粗しょう症が深刻なのはよく言われますが、男性にとっても他人ごとではないのです。 でも、50代なら…