50代からの人生巻き返し。まだまだ、人生折り返し地点!

人生100年時代についに突入!半生を見直し、ちょっと反省してよりよく生きるには?

50代からの栄養補給にはサジー(沙棘)が役に立つかも。特に鉄分補強には重宝します。バランスよく栄養素をとって気力充実した毎日を送ろう!

f:id:freshnew:20200912181938j:plain

気分が落ち込む、イライラする、動悸やめまいがする、目覚めが悪い といった重くどんよりした気分は、鉄分不足が影響しているかもしれません。

私は当ブログを始めた当初から、健康食品やいわゆるサプリには肯定しない立場でした。

それでも、これまで経験した中に、気に入った食品が実はいくつかあります。

その一つが”ジー”です。

このジュースが私の体を重いヴェールから解放してくれました。

どちらかというとあまり浸透していない栄養食品ですが、その特徴をご紹介し、合わせてサプリの正しい利用法をまとめました。

   

ジーとは

f:id:freshnew:20200909213711j:plain

グミ科の植物

ここで紹介する”サジー(商品名:豊潤サジー)”とは、内モンゴル標高1,800mの蛮漢山に自生するビコアサジーという品種です。上の写真のように砂漠に生えています。

10~2月、落葉した枝にびっしりと成った小豆ほどの小さな果実を収穫します。

f:id:freshnew:20200909213645j:plain

ジーは、果実の栄養価が非常に高いだけでなく、種子から抽出したオイルは皮膚疾患の軟膏薬や胃腸の内服薬としても用いられてきました。

 

栄養バランス!!

最大の特徴は何と言っても栄養のバランスです。

200種類以上の栄養素を含み、それが同時に摂れることから、健康・美容に効率よく働きかけてくれます。

 

f:id:freshnew:20200909213621j:plain

 ”豊潤サジー”は果実をまるごと果皮まで裏ごししたピューレ状です。栄養価の高い果皮の成分まで損ねることなく摂取することができます。

 

 ⇒  200種類以上の天然成分・サジージュース

 

成分

含まれる成分については、ビタミン、ミネラル、アミノ酸など実に200種類以上

(下図は(株)フィネス 豊潤サジー紹介HPより)

 f:id:freshnew:20200913131209p:plain

栄養素は単体でとるよりも組み合わせてとるほうが吸収効率が良い場合があり、例えばビタミンCやリンゴ酸は鉄分の吸収をしやすくしてくれます

ですから多くの栄養成分が含まれている”豊潤サジー”は、その栄養素の恩恵を受けられる願ってもない食品といえます。

 

スーパーフルーツ

さらに1つ1つの成分の含有量も代表的な食品の何倍も含まれています。

鉄分に至ってはプルーンの20倍以上

これだけでも栄養の宝庫であることに納得し、体の隅々までが蘇るような実感(個人の主観です)が得られるんだと思います。

 

おすすめ理由

  • 朝飲むと身体全体が目覚める感じ・・・すっぱさで目が覚める感じもありますが、朝飲むと身体全体が目覚める感じで、元気がじわじわ湧いてきます
  • 健康維持のため・・・少しの量で豊富な栄養が取れる食品で、食事でなかなか補えない栄養がとれます
  • たくさん食べられない人も30ml程度の飲料で栄養が補強できます
  • 農薬が一切使われていません
  • 100%自然原料(着色料/香料/保存料不使用)
  • 1日分約20kcal

 

 

 

 栄養素の過剰摂取について

どんな食品でも、食べ過ぎ飲み過ぎはよくありません。 ”豊潤サジー”は、大人なら1日30~60mlが目安です。 例えば、ビタミンAの過剰摂取となりうる量は、1日目安の約100倍です。 ビタミンCやビタミンE、鉄分や亜鉛など、その他の栄養素についても 通常1日の目安30~60mlで過剰摂取になることはありません

  

サプリメントについて

 

  f:id:freshnew:20200913161908j:plain

 サプリメントとは

健康の維持増進に利用されている食品で、健康食品もサプリメントも法律上の定義はありません。ビタミンなど特定の成分を濃縮して、錠剤やカプセル状にしたものが多く出ています。

体に必要なビタミンやミネラル、アミノ酸、食物繊維などを補うベースサプリメント健康維持や美容などに利用するイソフラボンローヤルゼリーセサミンなどのヘルスサプリメント、 ブルーベリー、グルコサミン、マカなど体調の回復のために利用されるオプショナルサプリメントがあります。

 

利用目的

サプリメントの利用目的は性別や年齢によって様々ですが、基本は健康の維持・増進や病気の予防、日常不足している栄養素の補給や疲労回復、美容などです。

 f:id:freshnew:20200913161928j:plain

 

正しい利用法

  1. まずは毎日の食事から栄養をバランスよくとることが基本です。食生活を見直し、場合によっては改善し、それでも補強が必要だと考える場合にサプリメントを考えてみます。
  2. 購入する際には成分名、含有量、問い合わせ先を確認します。
  3. 分類上は食品ですが、ビタミンやミネラルなど1度に多種類のサプリメントを摂取すると健康被害が起きることがあります。何種類か摂取している場合は、同じ成分が重複していることもあり、過剰摂取による体調不良も心配されます。用量には注意が必要です。
  4. 薬を飲んでいる場合は飲み合わせを確認します。サプリメントによって病気の治癒が遅れたり、症状が悪化することもありますので注意が必要です。
  5. 天然・自然のものでもアレルギーを引き起こすことがあります。アレルギーには要注意です。
  6. 食生活を含めた生活習慣全般をふり返り、見直していくことが大切です。 

 

もう一度サジーについて

”豊潤サジー”は栄養バランスの良い食品です。日常の食事を補うものとして体調に合わせて利用されることをおすすめします。

〇中高年になると食も細って食事だけでは大切な栄養素がまかなえないこともあります。特に鉄分の含有量は目を見張るものがあります。女性に限らず男性も更年期にさしかかると鉄分は大切です。

私の場合、「なんとなく不調」がスッと消えました。鉄分補強で不安な気持ちが和らぐかもしれません。

〇過剰摂取の心配はないと思いますが、他のサプリや薬を服用の方はご注意ください。

〇生活習慣、食生活改善に積極的にご活用されることを願います。

 

 

 

ジーを活用して

ひまわりのような明るく元気な輝く中年になろう!

ストレスに負けるな!

 ⇒  豊潤サジーお試し10日分

 

<参考>厚生労働医薬食品局:健康食品の正しい利用法