50代からの人生巻き返し。まだまだ、人生折り返し地点!

人生100年時代についに突入!半生を見直し、ちょっと反省してよりよく生きるには?

「しもやけ」は入浴とマッサージで良くなりました!やっぱり、心身リフレッシュにはお風呂が一番!

f:id:freshnew:20201221215615j:plain

痛痒かった「しもやけ」が、入浴とマッサージのおかげで数日で良くなりました!

温泉、銭湯、湯治・・・。

ゆっくりお風呂につかるのは本当に癒されます。

大浴場、秘湯はもちろんいいですが、自宅のお風呂も十分心身リフレッシュできます。

シャワーで汚れは落ちますが、日中のストレスから解放されるにはやっぱり湯船につかること!?

湯船の魅力と健康への影響についておさらいしました。

 

あったまって ほっこり!

そう感じればそれで充分。寒い冬はなおさらそう感じます。

さて、入浴でのポイントをおさらいしてみましょう。

 

湯船につかるメリット

f:id:freshnew:20201221215734j:plain

  1. 温熱効果   血管が広がり、血行が良くなるととともに免疫力があがる。体の末端各部へ栄養補給。マッサージを行うと効果アップ。(しもやけも改善
  2. 水圧の効果 体が水圧で締められ、むくみ解消に効果。
  3. 浮力の効果 体がお湯に浮くことで、筋肉や関節の緊張が和らぐ。シャワーでは得られない効果。

肩こり・腰痛や、その他の不調を、めぐりが良くなることで改善。また、安眠への助走ともなります。

 

気をつけたいこと

  1. 体調の悪い時は入らない 湯船につかるのは、効果の反面負荷もかかります。頭痛や発熱のある時は入らないようにしましょう。
  2. 水分補給 入浴の前後には十分な水分補給を。1回の入浴で800mlほど汗をかきます。ミネラルが入った水、牛乳は効率よく体に水分吸収できます。
  3. ヒートショック 50代後半から急速に増加します。亡くなる人は年間1万人以上。交通事故死の数倍です。血管に負担のかかっている、高血圧、脂質異常症人は特に注意。予防としては、血圧の乱高下を避けるために①リビングと脱衣所・浴室の温度差を小さく②水分補給③10~15分肩までつかり(長すぎは脱水を招きダメ)湯船からはゆっくり出ましょう。
  4. 就寝90分ほど前に入る 入浴で上がった体温が下がるのが約90分後。体温が高いままでは眠れないためです。
  5. 保温・保湿 浴室から出たらしっかり保温し、肌を乾燥から守りましょう。皮膚がひび割れたり、かゆみが出るのを防ぐのです。

 

 入浴剤も実は おすすめ

f:id:freshnew:20201221215714j:plain

入浴剤を入れるとお風呂時間がもっと快適!グレードアップします。

香りなどで選ぶことが多いかもしれませんが、入浴剤のメリットは?

 

メリット1 保温効果

「あったまったつもりでもすぐに冷える」 という悩みを解決!

⇒ 無機塩類( ・・ナトリウム、・・マグネシウムといったもの)が入った入浴剤は、それが皮膚につくことで保温効果が高まります。粉末タイプが多いです。

炭酸ガスを発生するものは、ぬるめのお湯でも暖まる効果があります。熱いのが苦手でも、血行も促進されて肩こり・腰痛などの改善に役立ちます。

 

また、漢方薬など生薬を含んだものも、保温効果が期待できます。薬っぽいニオイが特徴。

 

 

メリット2 保湿効果

「しばらくすると肌がカサカサ」 という悩みを解決!

⇒ ホホバオイルなどの保湿成分が含まれるものは、肌を乾燥から守ってくれます。

 

メリット3 ワンランク上のリラックス効果

好みの香りは脳に働きかけ、リラックスした状態にしてくれます。

体がほぐれ、心もゆったり。

そして緊張がほぐれることで、より良い睡眠が得られるという循環です。

 

好みはありますが、眠る前には 「ラベンダー」 「ひのき」 「ゆず」などがおすすめです。

f:id:freshnew:20201221215644j:plain

  

おススメの入浴剤

入浴剤は数多くありますが、おススメを2つ

リラックスしたバスタイムを過せば、心にゆとりが生まれ、気持ちの面からも ヒートショックが防止できるのではないでしょうか?

 

☆☆ 雪塩と海藻エキス配合のバスソルト

 多くのメディアに取り上げられ、バスソルト、入浴剤、バス用品部門 で 楽天ランキング3冠を達成

<特徴>

  • 抜群の保温力 ギネス認定のミネラル含有量世界一沖縄県宮古島の「雪塩配合。豊富なミネラル、特にマグネシウムを多く含んでいることでも注目されています。
  • 優れた保湿力 肌のキメを整え、潤いを与える「スクワラン(人の皮脂に存在するうるおい成分)」「海藻エキス」配合。
  • 古くなった角質を除去し、お肌を清潔に保つ成分「パパイン」を配合。
  • 5つの香りから、または5包お試しセットから選べます。

f:id:freshnew:20201227184906j:plain 

イルコルポ ミネラルバスパウダーアロマコレクション

 

☆☆ クナイプ バスソルト

 ドイツシェアNO.1の入浴剤。

<特徴>

Amazon クナイプバスソルトを見る

 

 

最後に、

毎日入浴する人は、心筋梗塞脳卒中リスクが3割程度減る(もちろんヒートショックに気をつけて)との研究結果も出ています。

湯船につかる文化を大切にして、健康を享受していきたいです。

 

お風呂で一日の生活にひと区切りつけ、ぐっすり眠って、また元気な朝を迎える。 

2~3日に一回くらいは 入浴剤を入れて、ゆっくり湯船につかってみませんか?

50代の心身をバスタイムで癒しましょう!