50代からの人生巻き返し。まだまだ、人生折り返し地点!

人生100年時代についに突入!半生を見直し、ちょっと反省してよりよく生きるには?

体内の季節時計が狂ってしまいそう!

f:id:freshnew:20200812155104j:plain


四季のある日本では、暦とともに体のリズム、社会の営みが回っている面が多くあります。

 

今年、関東地方(いや全国)では、梅雨が明けて以来猛暑が続いています。

そうかと思えば、夕刻には豪雨にも見舞われ、気温が10℃以上下がりもします。

一日の中でもとても体がついていけません。

 

セミも朝から盛んに鳴いています。

はじまりの遅かった夏を取り戻すように。

しかも種類もバラエティーに富んでいて、アブラゼミ、ミンミンゼミ、そして夕方にはヒグラシまで。

ここはまったくの市街地なのですが、・ ・ ・ 。

 

暑い中を歩いていると、「ホーホケキョ」と。

ウグイス! 春告げ鳥といわれているのに。

調べてみると、ウグイスは4月~8夏が繁殖期とのことで、決して季節外れではないようですが。

やっぱり暑くないですか?

f:id:freshnew:20200812155514j:plain

 

今年の春先には桜の花に雪が積もりました。

何年かに一度ならまだ、いい兆しかもと前向きにとらえられるかもしれませんが。

こんなに年々狂ってくると ・ ・ ・ 。

 

真夏に雪が降ったら歓迎できるでしょうか?

 

常夏の国などでは季節をどうとらえているかわかりませんが、

あまりに季節感が錯綜し、苦しくさえ感じるのは年齢ゆえなのでしょうか?

 

ご自愛ください。

 

〈2020.9.9〉

アメリカ コロラド州他で猛暑一変、雪が降ったようです。

体を壊さないように気をつけたいです。