50代からの人生巻き返し。まだまだ、人生折り返し地点!

人生100年時代についに突入!半生を見直し、ちょっと反省してよりよく生きるには?

スポーツジムに通い始めました!

 

 


f:id:freshnew:20191222220111j:plain

 

もうすぐ50才かと意識する頃から 歩いていてよくつまづくようになった

何かあった?と振り返っても地面には何もない。

このあいだは横断歩道で転んで手をついて爪を割った。

はずみでポケットから飛び出したスマホの画面が割れた。

  

転ぶなんて子供の時以来記憶にない。

ましてや ただ歩いている時には尚更のこと。

こんなことが50才前ぐらいから ちょくちょく起きています。

これが年を取るということなのでしょうか

 

5,6年前には腰椎ヘルニアをやった。

これは経験しないと分からない。

じっとしていても、もちろん動いても、どんな体勢をとっても

声も出ないほど 腰から足にかけて ビンビン痛くてしびれる。

歯医者で神経をさわられるような激痛!

 f:id:freshnew:20191230221013j:plain

その数年前には膝に歩けないほどの痛みが走った。

幸い重篤な病変はなく、数ヶ月の通院治療で日常の問題は無くなった。

ただ、歩行中でも関節が外れるのではという不安は 残った。

 

そのほか人間ドックでは

身体の各部位をはじめ循環器系などで

経過観察的な所見が見られるようになりました。

痛みが落ち着いたら体を老化の進行から守ろうと思いました。

 

軽い体操から始め、ウォーキング、ジョギングへと進めて、数ヶ月後には

10キロマラソンにも出てみました。

ちょうど50歳くらいの頃でした。

タイムは60分近かった。

 

走ると息苦しさよりも、膝が安定せずがくがくし始め、

後半は足が上がらなくなった。

 

筋力不足。そして体が重い。

減量が急務! 内科的にも5パーセントの体重減で

体調は劇的に良くなるらしい。

 

サプリメント酵素など、市販のダイエット食品も含めて色々試してみました。

無数にあるダイエット体操も目につくものは試してみました。

けれど結果的に体のどこかが痛くなったり、体重は逆に増えたのでした。

 

「筋肉を増やし基礎代謝を上げる」しかないとわかっていても

なかなか地道なトレーニングには気が向かない。

 

しかし際限なく増えていきそうな体重計の数値を減らすには

少々のウォーキングでは間に合わない。

コレステロールの数値も年々悪化している。

 

ということで会社帰りにスポーツジムに通うことにしました。

目下の体重から6キロ減が目標です。